[改題] iPhone 8、「新型Lightningポート」を採用か ―新たにUSB Type PD規格に準拠へ

AppleInsiderは2日(現地時間)、2017年に登場する次世代iPhoneシリーズには、「USB Type-C」ポートではなくLightningポートが引き続き採用される見込みと伝えています。

Apple Insiderによると、米アップルの消息筋として名高いアナリストのミンチー・クオ氏は今回、USB Type-Cポートの採用が報じられた「iPhone 8」について(過去記事)、最新情報を公開したとのことです。

クオ氏は今回、先日の報道を明確に否定し、iPhone 8には引き続きLightningポートが採用されることを指摘。一方で、採用されるLightningポートは、新たに「USB Power Delivery(PD)」規格に準拠し、給電能力を向上させた新型モデルになる見込みとされています。

ただし、この新型ポートにおいて改善されるのは給電能力のみであり、「現在以上に高速なデータ転送への需要が少ない」ことを理由に、データ転送速度の向上については見送られる模様です。

また今回、iPhone 8には、“2-cell L-shaped battery pack design(2セル L字型2バッテリーパックデザイン)” と呼ばれる新型バッテリー技術が採用されており、現在よりもさらに充電速度が引き上げられる可能性を、クオ氏は明らかにしました。

明確かつ絶対的な利点が存在しない以上、アップルがUSB Type-Cポートへと “鞍替え” する可能性はほとんど無きに等しいものと思われますが、はたして。続報に要注目です。

[追記 2017年3月3日 11時10分]
事実とは異なる内容であったため、タイトルを訂正させていただきました。お詫びして訂正いたします。 

[AppleInsider via Phone Arena]

3 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2017年3月3日 04:46 No.35564 返信

    もうええわw

  2. No Name 2017年3月3日 06:21 No.35572 返信

    USB PDの要件にtype-Cケーブルを使うことが定められてますが、USB PDはtype-C規格の一部ではありません。タイトルは不適切であると思います。

    • 有福 志隆 2017年3月3日 11:22 No.35595 返信

      ご指摘ありがとうございます。USB PDについて誤った解釈をしておりました。
      タイトルを修正し、お詫びさせていただきます。

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます