サムスン、将来的に「指紋認証」機能との離別を計画か

DroidHolicは11日(現地時間)、韓国サムスン製のスマートフォンなどから、将来的に指紋認証機能が排除される可能性を示唆する情報が、新たにリークされたことを伝えています。

数多くの情報をリークしてきた人物として知られている萌萌的电教氏は今回、とあるサムスンの従業員から、“We will kill the fingerprint, it’s Obsolete(時代遅れな指紋認証機能は、将来的に廃止されるだろう)” との発言を引き出したことを伝えています。

仮に今回の情報が事実だとするならば、早くも指紋認証は、サムスンにとって “時代遅れ” な技術に位置付けられており、代替技術の開発に成功しているということなのでしょうか。

一方で、つい先日には、「Galaxy S8」シリーズにおいて、虹彩認証と顔認証を組み合わせた新たな生体認証システムが採用される見込みと報じられています(過去記事)。

もしもこの最新システムが、認証の精度と速度において指紋認証システムを大幅に上回っているのであるとすれば、たしかに指紋認証機能をわざわざ搭載する必要はないのかもしれません。

いずれにせよ、今回の情報が事実であることの裏付けが存在しない以上、続報ないしは正式発表に期待したいところです。

[Twitter via DroidHolic via Phone Arena]

ソーシャルシェア

2 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2017年3月13日 21:40 No.36572 返信

    どうなんだろう、
    今の所、指紋認証ほど手軽でわかりやすいセキュリティ機能はないと思うんだが…
    顔認証や虹彩認証はまだ敷居が高いイメージ。
    メガネしていたらどうするの?
    サムスンがその部分を解決していれば問題ないんだけど…

  2. No Name 2017年3月16日 01:41 No.36843 返信

    流石爆弾製造メーカー、頭悪いにも程がある
    いちいちスマホを顔に近づけるのが流行る訳がねぇって、常識的に考えれば分かるはずだがな

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます