「Google Home」、検索精度でAmazon Echoを圧倒

Adweekは23日(現地時間)、米グーグルのスマートスピーカー「Google Home」の方が、米Amazonの「Amazon Echo」より6倍も検索精度に優れているとの調査結果が、新たに発表されたことを伝えています。

米国のデジタルマーケティング企業である360iは今回、独自に開発したソフトウェアを用いて、Google HomeとAmazon Echoのそれぞれに計3000通りの質問を行い、その検索精度を比較しました。

新たに発表された調査報告によると、前者の情報検索の精度は、後者と比較すると6倍も高かったとのこと。ただし、小売店などの検索精度については、後者に軍配が上がった模様です。

今回の結果については、世界一の検索エンジンを誇るグーグルの面目躍如といったところでしょうが、世界屈指のECサイトを抱えるAmazonも、得意分野において一矢報いた形となりました。

スマートスピーカーを筆頭に、今後スマートデバイスの分野は群雄割拠の時代を迎える見込みですが、音声認識や情報検索の技術に関しては、グーグルに一日の長があるようです。

[Adweek via 9to5Google]

4 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2017年7月4日 23:18 No.48874 返信

    GoogleならAndroidスマホの音声認識だって学習の糧にできるしね。Amazonにはそういう個人と直接やりとりできるデバイスが無い。

  2. No Name 2017年7月9日 21:19 No.49383 返信

    Google株買いですね。今下がってますから。

  3. No Name 2017年7月9日 22:26 No.49387 返信

    また更新止まってる……
    コメント欄も寂しくなっちゃったなあこのサイト

  4. No Name 2017年7月17日 19:41 No.49921 返信

    今日見たら2ページも更新されてた・・・ぁあれ?
    自分のPC上だと6/28分までしか見れてなかったような気が?
    おとといから見てなかったかな?
    大体2日おきにはチェックしてたんだけど

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます