OSENは20日(現地時間)、韓国サムスンの次世代フラッグシップファブレット「Galaxy Note8」が、2017年8月26日に発表される見込みと伝えています。

「Galaxy Note8」のコンセプト画像

先日、Galaxy Note8は、今年9月に独ベルリンにて開催されるIFA 2017において発表される見込みと報じられましたが(過去記事)、OSENによると、実際には今年8月26日に米ニューヨークにて発表される見通しとのことです。

同社は当初、9月中の発表を計画していたものの、同月に発表される「iPhone 8」との競合を避けるべく、8月中へと発表時期を前倒ししたとされています。

また、OSENは今回、Galaxy Note8のスペックについても言及。6.3インチの「Infinity Display」とデュアルカメラに加え、「Bixby」も搭載される模様。

本体に収納される「S-Pen」にも若干の改良が加えられるほか、指紋認証センサーについては、「Galaxy S8」シリーズと同様に背面部に搭載される見込みと伝えられています。

ただし、ユーザーから寄せられた意見が反映されたのか、指紋認証センサーの配置は、メインカメラ真横から背面部中央へと変更されているとのこと。噂の「ディスプレイ一体型指紋認証センサー」の採用は見送られた模様です。

[OSEN via SamMogbile]