Amazon、「Alexa」搭載スマートグラスを開発中か

Financial Timesは20日(現地時間)、米Amazon初のウェアラブルデバイスについて、新たな情報を報じています。

Financial Timesによると、この新型ウェアラブルデバイスは、米グーグルのスマートグラス「Google Glass」と類似したコンセプトの製品となり、「Alexa」を搭載した眼鏡型の端末として登場する見通しとのことです。

また、作業中などにもイヤホンなどで耳を塞ぐことなくAlexaとコミュニケーションを図れるよう、骨伝導式スピーカーが採用されているほか、成長著しいAR市場への “橋頭保” の役割を担う製品として発表される見込みとされています。

一方で、プライバシーやセキュリティ面における危険性が懸念され、かつてGoogle Glassは大きく物議を醸すこととなりましたが(過去記事[1][2])、同じ轍を踏むことを避けるべく、Amazonの新型デバイスには、カメラおよび透過型ディスプレイは搭載されていない模様。

なお、残念ながら今回、登場時期やスペックなどについては伝えられていません。確かなことについては分かりませんが、これまでにほとんど何も情報がリークされて来なかったところを見るに、発表は少なくとも2018年以降となりそうです。

[Financial Times via New York Post via Phone Arena]

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます