SamMobileは12日(現地時間)、「Galaxy S9」シリーズには、3Dセンサーを活用した新たな顔認証システムが搭載される見込みと伝えています。

今回新たに、Galaxy S9に “3Dセンサーが実装されたフロントカメラによる顔認証機能” が搭載される見込みとする情報が、中国の有名な情報筋であるIce Universe氏によってリークされました。

その詳細については明らかにされませんでしたが、同氏によると、米アップルから先日発表された「iPhone X」に搭載されている「TrueDepth」カメラと「Face ID」のようなものとなる見通しとのことです。

なお、現在「Galaxy S8」シリーズに実装されている顔認証システムは、比較的簡単に突破できる仕組みであることが報じられています(過去記事)。

一方で、2018年に発売される次世代iPhoneシリーズからは「Touch ID」が完全に排除され、Face IDに一本化される可能性も指摘されていますが(過去記事)、あるいはGalaxy Sシリーズも将来的に同様の道を辿ることとなるのでしょうか。続報に要注目です。

[Twitter via SamMobile]