Windows 10 Mobile、緩やかに終焉へ? ―マイクロソフト幹部が示唆

Phone Arenaは8日(現地時間)、米マイクロソフト幹部のジョー・ベルフィオーレ氏によって、同社のモバイル向けOS「Windows 10 Mobile」の今後の展望が明らかにされたことを伝えています。

Windows Phone開発における重役として知られるベルフィオーレ氏は今回、Windows 10 Mobileについて、「新機能および新ハードウェアの開発は関心の外にある」ことをTwitter上で明言しました。

以下は、同氏の今回の発言(原文ママ)。

Of course we’ll continue to support the platform.. bug fixes, security updates, etc. But building new features/hw aren’t the focus.(もちろん、不具合の修正やセキュリティアップデートの提供など、プラットフォームのサポートは続けていく。しかしながら、新たな機能やハードウェアの開発については、関心の外にある)

邪推するならば、事実上のWindows 10 Mobileプラットフォームの終焉が宣言されたとも取れますが、同氏があくまでも ”現時点での話” をしているのであるとすれば、今後同社の関心が新機能や新たなハードウェアの開発へと向かう可能性も皆無ではありません。

いずれにせよ、近い将来にWindows 10 Mobileに大きな進化や刷新がもたらされる予定はないことが明言されたのは事実であり、また間接的に「Surface Phone」が近日中に登場する可能性が否定される形ともなりました。続報に要注目です。

[Twitter[1][2] via Phone Arena]

ソーシャルシェア

3 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2017年10月14日 02:00 No.66883 返信

    後発OSが2強にどう対抗して成長していくのかを見ていくのが楽しみでWP7からずっと端末も持っていたがついにこの時が来たか。WMerは皆この日が来ることはわかっていただろうから比較的すんなり受け入れられるのではないかな。
    W10MはWP7の頃とは比較にならないぐらい進化したとはいえ結局2強の牙城は崩せず、むしろ死に体でよくここまでもったと不思議に思うよ。
    新機能が原則追加されない以上は後継端末も望むべくもなかろうしAndroidにでも移るかな。

  2. No Name 2017年10月14日 17:21 No.67036 返信

    遂に認めちゃったな、マイクロソフト。
    デスクトップも7ベースでWin11にして欲しい。
    UWPももはや、廃止か縮小になりそう。
    フィードバックHubにも当然そう投げた。
    次のRS4で最終にし、10は開発終了だろ。

    でもOSトップ2人はWP出身者なんだよな。
    交代した方がいいのではないかと思う。

    • No Name 2017年10月15日 20:02 No.67246 返信

      デスクトップPCはもちろん、スレートPCでもフルWin10載せてそれなりに成功してる以上10は捨てないでしょう。10に慣れるとやっぱり7のUIは古臭く感じる。

このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます