Android Policeは16日(現地時間)、現在、一部の「Pixel」および「Pixel XL」において、“テキストメッセージが受信できなくなる” 不具合が発生していることを伝えています。

Google Product Forumsに最初に寄せられた報告によると、手持ちのPixel XLを「Android 8.0 Oreo」へとアップデートしたところ、端末にインストールされていたメッセージングアプリ「Android Message」および「Verizon Message+」が、あらゆるメッセージを受信しなくなったとのことです。

同様の報告は、PixelおよびPixel XLの所有者どちらからも寄せられていますが、Android 8.0 Oreoへとアップデートする前にこの不具合が発生したケースも報告されているため、最新OSへのアップデートが原因であるかどうかの確証はありません。

また、報告者すべてが米Verizonと契約しているかどうかは不明であるため、この不具合が、Verizonから販売されたPixelシリーズに特有のものであるかどうかも分かりません。

米グーグルは今回の件について公式に回答を示しており、既に問題の解決に取り組んでいるとのこと。

なお、端末の再起動や初期化で “一時的に” 不具合が解消されることも報告されていますが、あくまでも一時しのぎとしかならない模様です。

[Google Product Forums via Android Police]