The Vergeは7日(現地時間)、中国Xiaomiが、スペイン首都のマドリードにおいて、「Mi MIX2」および「Mi A1」の発売を発表したことを報じています。

今回の発表により、中国有数のスマートフォンメーカーであるXiaomiは初の欧州市場への進出を果たしたこととなりますが、同社によると、今回見せた “一歩” は、遠大な拡大計画の一環に過ぎないとのことです。

既にスペイン国内の一部キャリアは今月11日より両機種の販売を開始しており、今月22日には、広く一般販売が開始される予定とされています。

なお、Mi MIX 2は、今年9月上旬に発表されたばかりの最新フラッグシップファブレットであり、高級感のあるべゼルレスデザインと全体的なスペックの高さを売りにしており(過去記事)、Mi A1は、Xiaomi初の「Android One」端末として発表されたミッドレンジモデルとして、同じく今年9月上旬に発表されました(過去記事)。

ついに欧州市場への橋頭保を確保したXiaomiではありますが、今後はたしてどのように市場を拡大していくこととなるのでしょうか。欧州市場を足掛かりにして、いよいよ満を持して米国市場へと殴り込みをかける日もそう遠くはなさそうです。

[The Verge]