本来、こういうものに対価が支払われると良いのですが…。2012年3月17日 19:54分現在、まだ入札はありません。

 食べログのステルスマーケティング騒動(通称:ステマ)を発端に村上福之氏が立ち上げたウェブサービス「ステログ」。ステログは、食べログに寄せられた口コミの信頼度を算出するサイトですが、3月12日にYahoo!オークションに出品されていました。

 開始値は50万円で、落札額に応じて付加サービス(!?)が異なります。150万円以下の額で落札されるとソースコードをZIPで圧縮したものを送付するのみ、151万円以上でステマのデータベースログ(※後の指摘で、”ステマっぽい判断の部分のデータ”のみに変更)、200万円以上になるとスマートフォン版を落札後作成するとしています。

 入札期限は『3月 19日 17時 37分』です。

 同氏は出品の理由として、「上場したくなったので、(出資ではなく)手金が1000万円ほど必要なので売ります。 」と、Yahoo!オークションの商品欄で説明しています。

 ステログの仕組みが気になる方、ステログに可能性を感じる方、スタートアップを応援したい方は入札を検討してみてはいかがでしょうか?

[Yahoo!オークション]

 (※なお、この記事はステルスマーケティングではありません。)