Apple Insiderが5日(現地時間)に伝えるところによると、各種周辺機器や高級ケーブルの販売でお馴染みの「Belkin」が、Lightning対応アクセサリの予約を受け付けているとのことです。

サードパーティー製のLightning対応製品はこれが初となります。もちろんアップルから正規にライセンスを受けたものです。

今回予約が開始されたアクセサリは2種類あり、1つは車のシガーソケットに挿入するタイプの充電ケーブル。充電しながらiPhone 5を車載ナビとして利用できます。もちろん、ただ充電したい方にもおススメのアクセサリです。価格は29.99ドル(約2400円)。

もう1つはiPhone 5用のドックです。充電・同期に対応しつつAUXジャックも備えているので、オーディオ機器に接続して音楽を楽しむことが可能です。なお、こちらにはLightningケーブルは付属していないのでアップル純正のケーブルが必要となります。価格はこちらも29.99ドル(約2400円)。

ドックに関してはLightningケーブルの扱いに疑問符が付かないこともないのですが、認証チップが多数必要になることで値段が大幅に高くなってしまうことを避けるために、純正ケーブルをそのまま利用する形式にしたのかもしれません。

[Apple Insider]