音楽配信サービスを運営するレコチョクが、スマートフォン(iPhone/Android)向けに定額で音楽が聴き放題になるサービス「レコチョク Best」を2013年3月上旬より提供すると発表しました。

月額980円でJ-POPを中心に100万曲以上をストリーミング再生で聴くことができ、一度再生した曲は端末内にキャッシュとして保存され、通信圏外の場所でも一定の曲数を一時的に保存することが可能となります。音源の形式は、AACコーデックとなり、ビットレートは128kbps/320kbpsで提供されます。

日本では移動中に音楽を聴く方が多いと思われますので、地下鉄や屋内など、通信環境が悪い場所ではキャッシュから再生する機能が役に立ちそうです。

同様のサービスとしてソニーが「Music Unlimited」を提供しており、こちらは月額1480円で1000万曲以上のラインナップを取り揃えています。また、「Music Unlimited」はスマートフォンだけではなく、パソコンやBRAVIA、PS Vitaなどからも利用でき、一部端末では、オンライン時にあらかじめ音楽データをダウンロードしておくことで、オフライン時でも音楽再生が可能になります。

決済方法は、クレジットカード、ドコモSPモード決済、auかんたん決済、Apple IDからの課金、Google Walletが利用可能で、開始後は14日間の無料お試し期間が設けられるとのことです。

[株式会社レコチョク]