Apple Insiderは27日(現地時間)、サムスンが新しくリリースしたアプリ「サムスンウォレット」が米アップルの提供するiOSアプリ「Passbook」に酷似していると指摘しています。
左がアップルのPassbook、右がサムスンのサムスンウォレット
画像を見ると、サムスンウォレットのアイコンがPassbookのアイコンによく似ていることが分かります。さらに、その機能もPassbookによく似ていると指摘されています。
Apple Insiderによると、サムスンウォレットはPassbook同様、ストアカードやイベントチケット、搭乗券、クーポンなどをまとめて管理することができる上に、ユーザーの居場所や時間を検知して容易にチケットなどを選択することもでき、チケットなどを最新のものに自動更新されるとのことです。
また、PassbookがNFC決済機能をサポートしていないのと同様、サムスンウォレットもNFC決済には対応していません。
これまで、サムスンがアップル製品を模倣しているなどの指摘が何度もされ、訴訟にまで発展している両社ですが、またサムスンウォレットが新たな火種となってしまうのでしょうか。
コメント
コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます