プリペイドプランでiPhoneを利用したいユーザーに朗報です。ソフトバンクは16日、iPhone 5のプリペイドプランを発表しました。この端末は2万9800円(税抜)で購入できるもので、無料チャージ額が1万円分付与されているので実質的な端末価格は1万9800円(同)となります。なお、新品ではなく整備済品である点には注意が必要です。

iphone-5

ソフトバンクのプリペイドプランにおいては、対応端末が2014年まで精力的に多数の機種が発売されていましたが、2015年は春モデルとしてPANTONE WATERPROOF 202SH(ケータイ)とBLADE Q+の2機種のみであり、以前のようにハイスペック端末を利用できない状況にあります。今回のiPhone 5も4世代前のモデルですので、決してハイスペックとは言えませんが、iOSを利用できるといった点では特異点といえます。

どのような層がマッチするのかなかなか想像し辛いところではありますが、iOSアプリ開発者の検証機といったものや、プリペイドプランを望んでいるけどもAndroid OSに躊躇していたといったユーザーには良い選択かもしれません。

なお、定額パケット通信については2日プラン900円、7日プラン2,700円、30日プラン4,980円の三種類が用意されています。プラン利用中には3G/4Gのパケット通信が利用できるほか、MMSに相当するS!メール、SMS、ソフトバンクWi-Fiスポットが利用できる仕様です。

[ソフトバンクモバイル]