ジェイソン・チプリアーニ氏は22日(現地時間)、「iPhone SE」の末尾2文字が何を意味しているかが判明したことを、自身のTwitterアカウントを通じて伝えています。

79 iPhone SE

チプリアーニ氏はFoutune MagazineやCNETの記者として知られる人物ですが、同氏によると、iPhone SE(過去記事)の末尾2文字は “Special Edition” を意味していることが、米アップル幹部のフィル・シラー氏より明らかにされたとのことです。

iPhone SEは、初代iPhone以来の同シリーズ初となる正式名称に数字を含まない製品となりますが、仮に後継モデルが登場するとして、はたしてどのような命名体系が採用されるのでしょうか。歴代のアップル製品を振り返るに、「iPhone SE(early 2017)」や「iPhone SE 2」などとして登場することも予想されます。

なお、iPhone SEは国内市場では3月24日より先行予約の受け付けが開始され、3月31日より販売が開始される予定ですが、既に国内大手キャリア3社すべてが3月24日16時01分より予約の受け付けを開始することを発表しています(過去記事[1][2])。

[Twitter via Phone Arena]