Android-Newsは1日(現地時間)、「HTC 10 Mini」という名称の新型フラッグシップスマートフォンが、2016年9月中に登場する見込みと伝えています。

9 leaked HTC 10 body

先日リークされた「HTC 10」の筐体

Android-Newsによると、HTC 10 Miniは、その名が示す通り「HTC 10」の小型モデルとなり、4.7インチディスプレイを採用するほか、「Snapdragon 823」なる未発表SoCを搭載する見込みとのことです。

なお、Snadpragon 823は「Snapdragon 820」の上位モデルとなり、動作周波数が2.8GHzにまで強化されているほか、それ以外のスペックに関しては、HTC 10とほぼ同等になるとされています。

9 leaked HTC 10 body_2

Snapdragon 823については今回の情報が初出ではなく、過去にも二度ほどその存在が指摘されていますが(過去記事)、現時点までに米クアルコムがそれについて言及したことは一度もありません。

一般的に、「Mini」などの名称を冠する小型モデルは、通常モデルと比較して大なり小なり低いスペックに仕上げられるのが常ですが、仮に今回の情報通りに通常モデルを上回るスペックを備えて登場したとするならば、まさに “掟破り” な存在として大きな注目を集めることになりそうです。

なお、HTC 10は4月12日に正式発表される予定であり、カメラおよびオーディオ性能に秀でた高性能端末として登場することが予告されています。

[Android-News via Phone Arena]