Neowinは15日(現地時間)、64-bit版「Windows 10 Mobile」の提供が近日中にも開始されると伝えています。

57 Windows 10 Mobile

Neowinによると、米マイクロソフトが新たに公式Webサイト上に公開した記事の中で、64-bit版Windows 10 Mobileの提供開始が目前に迫りつつあることを明らかにしたとのことです。

具体的な提供時期についての言及は避けたものの、同社が今夏中の提供を予告している「Windows 10」の次期大型アップデート「RedStone 1」において(過去記事)、モバイル版Windowsプラットフォームにも64-bit OSがもたらされることになるかもしれません。

既に米グーグルおよび米アップルはモバイル向けOSの64-bit化を完了させていますが、遠からぬうちにマイクロソフトもその流れに追随することになるようです。

負荷の軽い処理でその差を体感するのは難しいかもしれませんが、4GB以上のメインメモリ空間を扱えるようになるほか、高度な処理をより高速に実行可能となります。はたして現行の32-bit版OSを搭載する端末からどれほどの性能向上を果たすのでしょうか。

[マイクロソフト via Neowin]