AppleInsiderは24日(現地時間)、匿名の人物を通じて、「iPad Pro」後継モデルの試作機と見られる端末の実機画像が、新たにリークされたことを伝えています。

129 alleged iPad Pro 2 photo leaked

今回リークされた画像の中には「MH1C2CD/F」という未知の型番を持つタブレットの姿が確認できますが、AppleInsiderによると、型番の命名体系に関する米アップルの慣例から、この端末は既存の12.9インチiPad Proの後継モデルである可能性が高いとのことです。

そのほか、システム情報には搭載されているiOSのバージョンも記載されていますが、このビルドナンバーは先日リリースされた最新版の「iOS 10」ベータ版のそれと合致。また、わずか12GB弱のストレージが搭載されている点からも、この端末は実際に販売される製品ではなく開発用の試作機であると推察されます。

一方で、残念ながら今回、詳細なスペックなどに関する情報を読み取ることはできませんでしたが、「A9X」の後継モデルとなる「A10X」や、9.7インチiPad Proに搭載されている「True Toneディスプレイ」などが、新たに搭載される可能性が指摘されています。

なお、「iPad Pro 2」は2016年9月後半より本格的な量産が開始され、10月または11月中に新型MacBookシリーズとともに発表される見込みです。

[Apple Insider via Phone Arena]