Droid Lifeは11日(現地時間)、「Galaxy Note7」が、先日発表されたばかりの「UFS(Universal Flash Storage)」メモリーカードをサポートしている可能性が浮上したと伝えています。

72 Samsung UFS Card

韓国サムスンは先日、世界で初めて「UFS 1.0」規格に準拠したメモリーカードを発表しましたが(過去記事)、発表時点では、従来のmicroSDカード規格との互換性などに関する情報は明らかにされませんでした。

しかしながら、Droid Lifeは今回、その件についてサムスンから公式に回答を引き出すことに成功しました。

サムスンによると、最新のUFSカード規格と従来のmicroSDカード規格との間に互換性はないものの、既に他企業との相互協力の下に、両規格に対応する “ハイブリッド” なカードスロットの開発が進められているとのことです。

残念ながら、具体的な製品化の時期などについては明らかにされなかったものの、Droid Lifeは、早ければGalaxy Note7にこの新型カードスロットが採用される可能性があるとしています。

なお、従来のmicroSDカードとは、まさに異次元の性能を誇るUFSカードであるだけに、仮にGalaxy Note7が同規格に対応しているならば、他の競合製品に対する大きなアドバンテージとなりそうです。

[Droid Life via Phone Arena]