Sensor Towerは25日(現地時間)、現在世界中で爆発的な人気を博しているスマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモンGO」が、全世界で7500万ダウンロードを突破したことを伝えています。

136 Pokemon GO hit 75 million download

5000万ダウンロードは、史上最速となる19日間で達成(※Androidプラットフォームのみで)

今月初めに配信が開始されたポケモンGOは一躍世界中で社会現象となるほどのヒットを見せ、そのダウンロード数は史上最速となるわずか19日間で5000万回を突破することとなりました。

また、この記録はAndroid OS向けアプリのみの記録であり、iOS向けアプリのダウンロード数を合算すると既に全世界で7500万ダウンロードを達成しており、モバイル向けゲーム史に残る大記録が樹立された形となります。

なお、国内においても連日ポケモンGOに関する話題で持ち切りですが、ユーザーのマナーなどについて是非を問う声は少なくありません。多くの人から煙たがられる “はた迷惑なゲーム” という評に終わってしまうのか、はたまた世界中を活気づけた “革新的なゲーム” として高名を残すのか。既にポケモンGOは分水嶺の上に立たされていると言えそうです。

[Sensor Tower via Phone Arena]