Android Policeは8日(現地時間)、Google Playストアを通じて提供されている「ポケモンGO」アプリの総ダウンロード回数が、正式リリースからわずか1ヶ月強で1億の大台を突破したことを伝えています。

46 Pokemon GO Passes 100 million Play Store downlods in Just a month

Android OS版とiOS版とを合算したポケモンGOアプリの総ダウンロード回数が7500万回を突破したことが報じられたのは、わずか10日ほど前のことでしたが(過去記事)、早くも今回、前者のみで1億ダウンロード超えを達成したことが判明しました。

既にユーザーから寄せられたレビューの数も370万件に届かんばかりであるにもかかわらず、5.0点満点中4.0点という高い評価を維持しているのは「流石」と言うべきでしょうか。

なお、ポケモンGOによって任天堂が計上した純利益は2億ドル(約205億円)を超えているとも報じられていますが(過去記事)、一方では既にブームのピークは過ぎつつあるとも指摘されています。

ポケモンGOが単なる一過性の社会現象で終わってしまうのか、はたまた末永く愛されるコンテンツとして定着するかは、すべて今後のアップデートの内容次第と言えそうです。

[Android Police / Google Play]