Neowinは3日(現地時間)、マイクロソフトのインド法人がTwitter上に開設するアカウントを通じて、今月9日に「Windows 10 Mobile Anniversary Update」を正式にリリースする予定であることが明かされたと伝えています。

24 Windows 10 Mobile Anniversary Update

先日、「Windows 10」の最新大型アップデート版となる「Windows 10 Anniversary Update」がPCや「Xbox One」、および「Microsoft HoloLens」に対してリリースされましたが(過去記事)、一方で、Windows 10 Mobile向けの大型アップデートが実施される時期については未だに明らかにされていません。

しかしながら、今回マイクロソフトのインド法人によって新たに示唆されたところによると、“it will be available on August 9, 2016(2016年8月9日より入手可能となる予定)” とのこと。ただし、既に当該ツイートは(何故か)削除されてしまいました。

また、削除後にユーザーから寄せられた詳細な提供時期を問う質問に対しては、あくまでも近日中に提供が開始される見通しであることを強調するに終始しており、具体的な日付を明言することを避けています。

現時点では、インド法人が “先走ってしまった” だけなのか、そもそもツイートの内容が誤った情報であったために慌てて削除したのかは不明ですが、早ければ数日後にも一部のWindows Phone端末に対して提供が開始されることとなりそうです。

[Twitter[※削除済み] via Neowin]