TechCrunchは1日(現地時間)、米Facebookが、iOSおよびAndroid OS向け「Facebook」アプリに対して、「Discover People」と呼ばれる新たな検索機能の実装を開始したことを伝えています。

TechCrunchによると、このDiscover Peopleと呼ばれる新機能は、近々に開催が予定されているイベントに参加する人物や、同じ会社や学校などに所属する人物を検索するための機能とのことです。

UI内には、開催が迫っている、またはその人が興味のあるイベントが表示され、イベントの項目をタッチすることにより、そのイベントに参加を予定している人々の情報を一覧で確認することができます。

また、一覧からは参加予定者のプロフィールを確認することができますが、公開される情報は、あくまでもユーザーのプライバシー設定に準拠する模様です。

なお、この賛否が分かれそうな新機能は、iOSおよびAndroid OS版アプリの双方に対して提供が開始されています。ただし、現時点では海外市場においてのみ実装が進められている状況にあり、国内版アプリへの実装予定は不明です。

[TechCrunch via Phone Arena]