SamMobileは20日(現地時間)、韓国サムスン製VRヘッドセット「Gear VR」の新型モデルが、新たな専用コントローラーとともに近日中にも発表される見込みと伝えています。

Twitter上で活躍する情報筋の1人であるローランド・クヴァント氏が新たにリークしたところによると、この新型Gear VR(SM-R324)は、現行モデル(SM-R323)と概ね同一仕様となるものの、マウント部分については「Galaxy S8」シリーズにも対応したデザインへと変更されているとのことです。

また、同氏は今回、片手で操作可能な専用コントローラーも新たに発表される見込みと伝えています。

以前にリークされた「Gear VR」専用コントローラーの画像(過去記事

残念ながら今回、新型Gear VRの発表時期に関する情報は明らかにされませんでしたが、Galaxy S8シリーズへの対応が特筆すべき変更点となる以上、おそらくは同シリーズの発表と同時か、あるいはそれ以降に登場することとなりそうです。

なお、直近の情報では、Galaxy S8シリーズは米国市場においては2017年4月14日、中国市場では4月第3週中に発売される見込みとされています(過去記事)。

[Twitter via SamMobile]