Android Authorityは24日(現地時間)、中国Xiaomiの人気ファブレット端末「Mi MIX」の販売が、近日中に中国以外の市場においても開始されることを、同社幹部が公式に認める発言をしたと伝えています。

中国国内において、発売されるや否やの完売を幾度も記録してきたMi MIX(過去記事)ですが、新たに来月中にもアラブ首長国連邦においても発売されることが判明。Xiaomi幹部によると、同国での発売は世界進出へ向けた第一歩であり、今後より多くの市場に対してMi MIXを投入する予定であるとのことです。

しかしながら今回、具体的な計画の内容について明らかにされることはなく、どの市場においていつ頃発売されるかはまったくもって不明となります。

なお、先日には、「Mi MIX EVO」と呼ばれる後継機種の存在についても報じられました(過去記事)。「Snapdragon 835」を搭載するという情報を除き、その詳細については一切判明していないものの、Mi MIXの人気を踏まえると、実在の可能性を完全に否定することはできません。

また、日本市場におけるXiaomiブランドの立ち位置を見るに、Mi MIXの国内発売は望むべくもありませんが、万が一の可能性に期待したいところです。

[Android Authority]