The Investorは9日(現地時間)、韓国サムスンの次世代フラッグシップスマートフォン「Galaxy S8」シリーズには、新たに顔認証機能が実装される見込みと報じています。

The Investorによると、今回新たに同社幹部によって、Galaxy S8シリーズには虹彩認証システムのほか、新たに顔認証システムも実装されることが明らかにされたとのことです。

また、同幹部は、その理由について、「同シリーズに搭載される虹彩認証機能は、認証の速度や精度の点において不十分であったため、それを補うために、顔認証機能を追加することを決定した」と語った模様。

さらに今回、2つの認証システムが統合されたことにより、0.01秒以下で本人認証が完了することも明かされたと報じられていますが、その精度については言及されていません。

なお、Galaxy S8シリーズは、今月29日に発表され、来月下旬以降に発売される見通し(過去記事)。つい先日には、デュアルカメラの搭載を示唆するような公式ティザー画像も公開されており(過去記事)、正式発表に大きな注目が集まります。

[The Investor via SamMobile]