GSMArenaは14日(現地時間)、米Essentialが現在、「Essential PH-1」専用の “ハイエンドオーディオアクセサリー” を開発していることを伝えています。

共同創立者であるアンディ・ルービン氏を含む、Essentialの幹部数名が今回、Reddit上にてAMA(Ask Me Anything)セッションを開催し、Essential PH-1に関する興味深い情報を幾つか明らかにしました。

新たに明らかにされたところによると、Essential PH-1は、来月または再来月までに「Android 8.0 Oreo」へとアップデートされる予定とのことです。

さらに今回、PH-1において3.5mmイヤホンジャックを搭載しなかったことに対する不満の声を受け、同社が現在、ハイエンドなオーディオ機能を提供する専用アクセサリーを開発していることも明らかにされました。

「Essential PH-1」初の専用カメラモジュール「360° Camera」

また、先日にも、同社が既に2種類の新型モジュールを開発していることが、ルービン氏によって明らかにされており(過去記事)、現在少なくとも3種類以上のモジュールが同時に開発されていることになります。

なお、この新型アクセサリーには、3.5mmイヤホンジャックが搭載されており、背面部のマグネット端子を介して接続するタイプのモジュールになるとのことですが、詳細な仕様や機能性、発売日などについては語られませんでした。

おそらくは、Essential PH-1に内蔵されているものよりも高性能なDACなどを搭載したモジュールになると推察されますが、はたして。続報に要注目です。

[Reddit via TechCrunch via GSMArena]