株式会社バンダイナムコエンターテインメントは24日(現地時間)、iOSおよびAndroid OS向けの新作ゲームタイトルとして、『My Tamagotchi Forever』を2018年に正式リリースすることを明らかにしました。

My Tamagotchi Foreverは、その名が示す通り、かつて世界各国で一世を風靡したキャラクター育成ゲーム『たまごっち』の最新作。

「たまタウン(Tamatown)」と呼ばれる架空の町を舞台に、自分だけのたまごっちを育成して、たまタウンの住人と交流したり、町を自分好みにカスタマイズしたり、あるいはたまごっちたちとの思い出を友人とシェアし合ったりすることができるとのことです。

また、たまごっちの醍醐味である「進化」や「ミニゲーム」の要素も健在であるほか、ミニゲームを通じて獲得できるコインを使用してたまごっちのレベル上げが可能であり、レベルに応じてたまごっちの「食べ物」や「コスチューム」、たまタウンをカスタマイズするための「アイテム」が入手できるとされています。

そのほか、公式トレーラー映像を見る限りでは、AR(拡張現実)技術を利用した機能も用意されている模様です。

なお、既に国内にも公式サイトが開設されていますが、”恐れ入りますが、本コンテンツの日本国内でのサービスインは現状未定になります。” とのこと。早くもカナダ国内ではサービスインを迎えているようですが、それ以外の地域においては、2018年内に提供が開始される予定です。

[My Tamagotchi Forever via CNET via Phone Arena]